賃貸不動産経営管理士合格応援ブログ

賃貸不動産経営管理士試験・宅地建物取引士資格試験・FP技能検定合格を目指す全ての方を応援します

【スポンサーリンク】

30秒で解く宅建一問一答 平成27年度問4(時効)②【合格者正解率60%超の問題を厳選】

【スポンサーリンク】

宅建本試験1肢あたりにかける時間は30秒が1つの目安になります。

理由は次の通りです。

  1. 宅建本試験問題の出題数は50問・約200肢
  2. 制限時間120分、1肢に使える時間は36秒
  3. マークシート記入、自己採点用の記録、見直しにも時間が必要
  4. 1肢を30秒で解けば、3の作業に使える時間は1問につき24秒

30秒以内で1肢を解けるよう、日頃から練習しておきましょう。

このシリーズでは、平成27年度宅建本試験で合格者正解率60%以上の「絶対落とせない過去問」を一部改変して一問一答を作成しました。宅建は合格者正解率60%以上の問題を確実に得点できれば合格できるよう作問されています。

まずは、「絶対落とせない過去問」を確実にものにしましょう。

なお、「絶対に落とせない過去問」であっても、選択肢のなかには深入りする必要がないものが含まれているケースがあります。その肢は問題から外しました。

宅建合格に少しでもお役に立てれば幸いです。

宅建一問一答:平成27年度問4(時効)②

問:A所有の甲土地を占有しているBによる権利の時効取得に関する次の記述は、民法の規定及び判例によれば、正しいかどうか答えなさい。

② Bが父から甲土地についての賃借権を相続により承継し、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と20年間占有したときは、Bは時効によって甲土地の所有権を取得できる。

答は○でしょうか?×でしょうか?判断した根拠は何でしょうか?

合格者正解率90.7%の問題です。

【スポンサーリンク】

 

一問一答 平成27年度問4(時効)② 答

② 答え:○ 

できます。

Bは、20年間、所有の意思をもって、平穏かつ公然と甲土地を占有しました。

したがって、Bは時効によって甲土地の所有権を取得できます。

民法第162条:20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。

※頻出分野ですので条文の文言には慣れておきましょう。ただし、宅建本試験で「民法○○条」まで覚える必要はありません。

◆問題・解答の作成には以下の宅建テキスト・問題集・過去問題集を参考にしました。

2019年版 出る順宅建士 ウォーク問過去問題集 1 権利関係
2019年版 きほんの宅建士 合格テキスト
みんなが欲しかった! 宅建士の12年過去問題集 2019年度
スッキリとける宅建士 過去問コンプリート12 2019年度
2019年版 ユーキャンの宅建士 過去12年問題集

平成27年度宅建過去問で絶対外せない問題はこちらです。

おすすめ宅建テキスト・問題集・過去問題集

宅建テキストは「これで受かった!」というネット記事を鵜呑みにして安易に選ばないほうが賢明です。

試験で問われないことまで書かれているテキストは避けたほうが良い、というのがブログ管理人の考えです。

宅建テキストは10数種類(あるいはそれ以上)発売されています。

どの宅建テキストにも長所短所あるのですが、宅建初学者の方におすすめするのはLEC『2019年版 きほんの宅建士 合格テキスト』です(詳細レビューはこちら)。

『きほんの宅建士 合格テキスト』で基本をおさえたら問題集・過去問集を繰り返しましょう。副教材には宅建みやざき塾のYoutube講義もたいへん役立ちます。

勉強方法ですが、『きほんの宅建士 合格テキスト』を1周してから問題集に取り組む方法と、テキストの各単元を読んだら該当箇所の問題集・過去問に取り組む方法があります。短期間でより効果が上がるのは後者だと思います。

問題集に収録されている過去問だけでは絶対量が足りません(市販のどの問題集でもそうです)。問題集以外に本試験過去問を最低10年分はきっちりおさえましょう。

『きほんの宅建士合格問題集』にはKindle版もありますが、Kindle版へのリンクボタンは仕様により直接ページには飛びません。間違って隣のテキストを購入なさらないようご注意ください。

 

特定分野、例えば"時効"について、"重要事項説明"について集中的に過去問に取り組むときは分野別にまとめられている『2019年度版スッキリとける宅建士 過去問コンプリート12』がとても便利です。各問の難易度のみならず各選択肢の重要度までもが記載されています。

 

過去問1年分50問ずつ学習するには『2019年度版みんなが欲しかった!宅建士の12年過去問題集』が良いでしょう。こちらにも各問のみならず選択肢それぞれにまで難易度(復習の目安)が記載されてます。

プライバシーポリシー/©2018-2019 賃貸不動産経営管理士試験合格応援ブログ https://www.chintaikanrishi.com