賃貸不動産経営管理士合格応援ブログ

賃貸不動産経営管理士試験合格を目指す全ての方を応援します

賃貸不動産経営管理士試験過去問 平成28年度 問37(空き家と不動産管理)

【スポンサーリンク】

[PR:SUUMO公式サイト]
気に入ったオウチのパンフレットを無料で差し上げます
販売前の資料請求が成功の秘訣★新築マンションはSUUMO

タワーマンションを探す!

賃貸不動産経営管理士試験過去問:平成28年度問37(空き家と不動産管理)について、公式テキスト第3版で該当するページを記載するとともに要点を簡潔に解説します。

なお、公式テキスト第3版は平成28年度賃貸不動産経営管理士試験の翌年に出版されたため、必ずしも平成28年度試験に対応しているわけではありません。この点をご了承くださりますよう、お願いいたします。 

f:id:browncapuchin:20180409214616p:plain

賃貸不動産経営管理士試験過去問解答解説 平成28年度問37

平成28年度

【問37】 空き家と不動産管理に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 不動産の有効活用という問題に加え、周辺地域の防災や防犯等の観点からもさまざまな問題が生じていることを認識する必要がある。

2 賃貸不動産経営管理士は、空き家の現状や空き家政策の動向を注視し、空き家オーナーに対する最良のアドバイスができるよう研鑽することが期待される。

3 空家等対策の推進に関する特別措置法の適用対象となる特定空家等には、賃貸住宅が含まれないので、管理業者として独自の対応が必要である。

4 空き家の活用策には、転用も含まれるので、賃貸経営の経験がない空き家オーナーに対して管理業者として積極的に助言することが期待される。

賃貸不動産経営管理士公式テキスト掲載ページ

平成28年問37に該当する部分は主に公式テキスト序編賃貸管理総論(第2章現在の社会的情勢と未来像II-2空き家対策)に書かれています。

◆選択肢1について公式テキストp.52には、「空き家の増加は、わが国の有用な資源である土地・建物が有効に活用されていないということに加え、空き家の周辺地域の防災や防犯等の観点からもさまざまな問題が生じかねないことから、空き家対策の推進が近年大きな課題となっているとあります。

したがって、選択肢1は適切です。

◆選択肢2について公式テキストp.52には、「賃貸不動産経営管理士は、その中心的な担い手として、空き家の現状や空き家政策の動向を注視し、空き家活用のための新たなビジネスモデルの構築等を研究し、空き家オーナーに対する最良のアドバイスができるよう研鑽することが期待されるところであるとあります

したがって、選択肢2は適切です。

◆選択肢3について公式テキスト序編第2章II-2には「特定空家」についての説明がありません。

空家等対策の推進に関する特別措置法(空家等対策特別措置法)第2条2項は「この法律において「特定空家等」とは、そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態又は著しく衛生上有害となるおそれのある状態、適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にあると認められる空家等をいう。」と規程されており、特定空家等に賃貸住宅が含まれないとはどこにも明記されていません。

したがって、選択肢3は不適切です。

◆選択肢4について公式テキストp.53には、「空き家所有者が賃貸不動産経営の未経験者であることなどからくる賃貸物件化への不安をどのように解消するのかなどについても、しっかりとした対応が求められる。
 このような状況を踏まえたとき、空き家対応への課題解決に向けて、賃貸不動産の管理業者や賃貸管理の専門家の取り組みが今後大変重要になってくるものと考えられるとあります。また、この文章以外にもp.53の「(3)空き家の賃貸住宅化と賃貸不動産管理の重要性」はこの肢の趣旨に沿った内容となっています。

したがって、選択肢4は適切です。

以上、不適切な選択肢は3、正解番号は3です。重要度★。
重要度は『賃貸不動産経営管理士過去&予想問題集』より

賃貸不動産経営管理士試験のおすすめテキスト

おすすめテキスト・問題集です。

おすすめの理由はこちらの記事をご参照ください。

 

『賃貸不動産経営管理士試験対策問題集』5月14日発売。

 

『賃貸不動産経営管理士試験対策テキスト』6月4日発売です。出題ランクSおよびAの項目は絶対押さえておきましょう。

 

これもおすすめ。過去問の解説が『試験対策問題集』より丁寧。
ぜひこのレビューを参考になさってください。

 

『賃貸不動産管理の知識と実務 改訂3版:賃貸不動産経営管理士公式テキスト』

公式テキストは平成29年に出版された改訂3版が今年度・平成30年度試験にも使われます。購入の際は必ず正誤表を参照しましょう。

https://www.taisei-shuppan.co.jp/content/files/support/3285tsuiho3.pdf 

 

第2版が発売されました。
『通勤時間でうかる! 賃貸不動産経営管理士試験一問一答〈第2版〉』

→レビューを書きました。一問一答全605問のボリュームです。

プライバシーポリシー/©2018 賃貸不動産経営管理士試験合格応援ブログ https://www.chintaikanrishi.com