賃貸不動産経営管理士合格応援ブログ

賃貸不動産経営管理士試験合格を目指す全ての方を応援します

賃貸不動産経営管理士試験過去問:平成28年度問26(鍵の管理)

【スポンサーリンク】

[PR:SUUMO公式サイト]
気に入ったオウチのパンフレットを無料で差し上げます
販売前の資料請求が成功の秘訣★新築マンションはSUUMO

タワーマンションを探す!

賃貸不動産経営管理士試験過去問:平成28年度問26(鍵の管理)について、公式テキスト第3版で該当するページを記載するとともに要点を簡潔に解説します。

なお、公式テキスト第3版は平成28年度賃貸不動産経営管理士試験の翌年に出版されたため、必ずしも平成28年度試験に対応しているわけではありません。この点をご了承くださりますよう、お願いいたします。 

f:id:browncapuchin:20180409214616p:plain

賃貸不動産経営管理士試験過去問解答解説 平成28年度問26

平成28年度

【問26】鍵の管理に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

1 前の借主が使っていた鍵を交換しないまま新しい借主に物件を引き渡すと、盗難等のトラブルの原因となることがある。

2 ロータリー(U9)シリンダー鍵は、以前は広く普及していたが、ピッキング被害が増加したため、現在は製造が中止されている。 

3 何らかの方法で鍵を入手し、盗難品の受渡しを行う等、空室の賃貸住宅が犯罪に利用されるケースが発生している。

4 管理業者にて賃貸不動産の鍵を保管せず、万一のときには専門の解錠業者に解錠させるという賃貸管理の方法もある。

賃貸不動産経営管理士公式テキスト掲載ページ

平成28年問26に該当する部分は主に公式テキスト第6編管理実務(第1章I建物管理の実務)に書かれています。

◆選択肢1について公式テキストp.594には、「貸主が鍵を交換せずに新しい借主に物件を引き渡すことは、盗難などのトラブルの原因となる可能性があるとあります。

したがって、選択肢1は正しいです。

◆選択肢2について公式テキストp.593には、「ロータリー(U9)シリンダー ディスクシリンダーの製造中止後、もっとも普及しているシリンダーである。ピッキングに対する防犯性能も向上しているとあります。

したがって、選択肢2は誤っています。

選択肢2はディスクシリンダーについての文章です。

◆選択肢3について公式テキスト第6編管理実務(第1章I鍵の管理)に直接該当する文言はありませんでした。しかしながら、このようなケースが実際にあり得ることは容易に想像できますので、選択肢3は誤りとは言えません。

◆選択肢4についても公式テキスト第6編管理実務(第1章I鍵の管理)に直接該当する文言はありませんでした。しかしながら、p.592「マスターキーは、借主が不在中の管理物件で非常事態が発生した場合に室内に立ち入る際に、鍵の取扱規則などに基づいて使用することが原則である。したがって、日常のマスターキーの管理・保管を担当する責任者を明確にしておく(以下略)」とあります。すべてのマスターキーの管理・保管を借主が担うという契約にし、「万一のときには専門の解錠業者に解錠させるという賃貸管理の方法」もあって然るべきです。したがって、選択肢4は誤りとは言えないでしょう。


以上、誤っている選択肢は2、正解番号は2です。重要度★★。
重要度は『賃貸不動産経営管理士過去&予想問題集』より

選択肢3・4のように、公式テキストで直接該当する文言がない問題、さらに言えば試験対策テキスト等にも書かれていない問題が出題される可能性は十分考えられます。その際は常識を働かせて正誤判定するしかありません(この程度のアドバイスしかできませんが、なんとか乗り切りましょう)

賃貸不動産経営管理士試験のおすすめテキスト

おすすめテキスト・問題集です。

おすすめの理由はこちらの記事をご参照ください。

 

『賃貸不動産経営管理士試験対策問題集』5月14日発売。

 

『賃貸不動産経営管理士試験対策テキスト』6月4日発売です。出題ランクSおよびAの項目は絶対押さえておきましょう。

 

『賃貸不動産経営管理士 試験対策直前予想問題集』8月29日発売。
レビューはこちらです。

 

『賃貸不動産経営管理士 過去&予想問題集』4月19日発売。過去問の解説は『試験対策問題集』より丁寧ですが、『試験対策問題集』と『試験対策直前予想問題集』を購入するなら不要かもしれません。
レビューはこちらです。

 

『賃貸不動産管理の知識と実務 改訂3版:賃貸不動産経営管理士公式テキスト』

公式テキストは平成29年に出版された改訂3版が今年度・平成30年度試験にも使われます。購入の際は必ず正誤表を参照しましょう。

https://www.taisei-shuppan.co.jp/content/files/support/3285tsuiho3.pdf 

 

第2版が発売されました。
『通勤時間でうかる! 賃貸不動産経営管理士試験一問一答〈第2版〉』

→レビューを書きました。一問一答全605問のボリュームです。

プライバシーポリシー/©2018 賃貸不動産経営管理士試験合格応援ブログ https://www.chintaikanrishi.com