賃貸不動産経営管理士合格応援ブログ

資格試験受験生を応援!

当記事には広告が含まれています。

【FP2級合格!】FP2級試験の合格率・難易度は3級と段違い

【2024年3月8日】本日は2024年1月実施FP2級試験の合格発表です。合格なさった皆様、おめでとうございます!

残念ながら不合格だった皆様、お気持ちは痛いほど分かります(当サイト管理人は1点足りず不合格になったことがありますので・・・)。ぜひ次回試験で合格しましょう!

知識の確認に無料で使える教材をご利用ください。

『ゼロからスタート!岩田美貴のFP1冊目の教科書』はAmazonのAudible(オーディブル)というサービスによるオーディオブック。

AmazonのAudibleサービスに初めて登録する方は30日間無料で利用できます。

  • 視聴時間:5時間26分
  • PDFファイル112ページ付き(図1〜図117)

音声のみならず図表でも学習できるのは大きなメリットです!

注1:PDFファイルp.84の「瑕疵担保責任」は法改正で「契約不適合責任」となっています。オーディオブックのみで受検するのではなく、必ず最新のテキストと併用してください。

注2:Audibleが不要な方は無料体験期間30日以内に退会してください。退会しないままだと月額¥1,500かかってしまいます。不要なサービスに課金する必要はありません。

FP2級試験は巷で言われているほど簡単な資格試験ではありません。

特にFP3級をさして苦労せず合格した受験生がその感覚のまま受験すると痛い目を見ます。

なぜならFP2級の難易度はFP3級とは段違いだからです。それはFP2級合格率が示す通り。決してなめてかかってはいけません。

この記事ではFP2級合格を目指す方に向けて

  • FP2級試験の次回試験日と日程、試験概要、直前勉強法等などFP2級試験全般の情報
  • 一般社団法人金融財政事情研究会(きんざい)及び日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(日本FP協会)のFP2級学科試験と実技試験の合格率・難易度

について書きました。

FP2級合格のお役に立てれば幸いです。

FP2級合格証書

FP2級合格証書

FP2級次回試験日・手続き日程

FP2級技能検定・次回試験日・申し込み日程
次回試験日 2024年5月26日(日)
試験科目・
出題形式
・学科試験:マークシート形式
・実技試験:記述式
試験時間 ・学科:10:00〜12:00
・実技:13:30〜15:00
試験会場 全国47都道府県
受験資格 ・FP3級合格者
・AFP認定研修修了者
・実務経験者
・厚労省認定金融渉外技能審査3級合格者
試験実施団体 ・きんざい(一般社団法人 金融財政事情研究会)
・日本FP協会(日本ファイナンシャル・プランナーズ協会)
受験申込方法 インターネットおよび郵送
受験申込受付期間 2024年3月15日〜4月5日
受験手数料 ・学科:5,700円
・実技:6,000円
インターネット受験
申し込み
・きんざい→受検手続について | 一般社団法人 金融財政事情研究会
・日本FP協会→2級FP技能検定に申請する | 日本FP協会
合格発表日 2024年6月28日

CFP取得まで考えている方はAFP認定研修が必須となります。

AFP認定研修講座で受講料が1万円台とかなり安いのは資格対策ドットコム(アーティス)です。

FP2級試験とは

FPもしくはファイナンシャルプランナーという言葉はテレビ・新聞やネットでも見聞きする機会が増えています。

FP、ファイナンシャルプランナーの正式名称はファイナンシャル・プランニング技能士。職業能力開発促進法により2002年4月に国家資格となりました。

この資格を得るためにはファイナンシャル・プランニング技能検定(いわゆるFP試験)を受験し、合格しなければなりません。

試験実施団体は、職業能力開発促進法第四十七条第一項に規定する指定試験機関の指定に関する省令によって一般社団法人金融財政事情研究会(きんざい)と特定非営利活動法人日本ファイナンシャルプランナーズ協会(日本FP協会)に定められています。

このため、どちらの団体で実施されたファイナンシャル・プランニング技能検定を受験して合格してもファイナンシャル・プランニング技能士を名乗れます(職業能力開発促進法第50条)。


◆FP2級試験は巷で聞かれるほど易しい試験ではありません。また、受験機会が年に3回あると言っても、そのときの都合で受けられない方もいるでしょうし、働きながら、家事をこなしながら、学業をこなしながらの受験はいつだって苦労を伴います。

初めて受けるけどできるだけ1発で合格したい方、勤務先から教材費が出る方、何回か受験しても合格に至らない方は合格実績の高い教材を利用してもぜんぜんかまわないと思います。市販テキスト独学合格のほうが偉いという風潮もあるようですが、通信講座等でお金をかけても、合格すれば等しく2級ファイナンシャルプランニング技能士なのですから。

※教育訓練給付金制度対象講座受講生の合格率が高い(例:平成30年の合格率81.8%)のはフォーサイトです→合格率は全国平均の1.79倍(2022年5月2級試験実績)!日本FP協会認定校の通信講座とは?)。

無論、AFP取得を目指す方は、講座受講は必須です。なお、AFP認定研修を修了すればFP3級に合格しなくてもFP2級試験を受験できます。

FP2級試験概要

FP2級試験は年3回、9月・1月・5月に実施されます。

FP試験では毎年4月の法改正に基づいて試験問題が作成されます。ただし、法改正が反映されるのは9月試験からです。

このスケジュールに基づいてテキスト・問題集が発売されています。概ね毎年5月末〜6月末に新年度版が発売されます。

◆FP2級試験は午前に学科試験(マークシート式/120分)、午後に実技試験(記述式/90分)が課されます。

  • FP2級学科試験:4肢択一 60問(60点満点)
  • きんざい実施FP2級実技試験:大問5問50点満点
  • 日本FP協会実施FP2級実技試験:大問10問100点満点

※学科試験はきんざいと日本FP協会で共通です。

※一方、実技試験はきんざいと日本FP協会で異なります。

きんざい実施実技試験は4種類。実施回がそれぞれ異なります。

  • 個人資産相談業務(9月・1月・5月)
  • 生保顧客資産相談業務(9月・1月・5月)
  • 中小事業主資産相談業務(9月・1月)
  • 損保顧客資産相談業務(9月)

日本FP協会実施実技試験は資産設計提案業務だけです。毎回実施されます。

FP2級試験範囲

◆FP2級の試験範囲は次の6分野です。

  • <ライフプランニングと資金計画>
    ライフプランニングの考え方・手法、社会保険、公的年金などについて
  • <リスク管理>
    リスクマネジメントに関する一般的知識、生命保険、損害保険、第三分野の保険などについて
  • <金融資産運用>
    マーケット環境の理解、預貯金・金融類似商品等、投資信託、債券投資、株式投資、ポートフォリオ運用などについて
  • <タックスプランニング>
    税制について
  • <不動産>
    不動産に関する法律知識、不動産の有効活用、不動産の証券化などについて
  • <相続・事業承継>
    相続に関する法律知識、贈与・相続と税金、相続財産の評価、不動産の相続対策、事業承継対策などについて

◆試験範囲自体はFP3級と共通ですが、問われる知識はFP3級よりかなり詳細です。その上、FP3級学科試験では2肢択一(○×ですね)および3肢択一だったのが、FP2級では全問4肢択一となります。実技も学科と同程度の知識が要求される上、出題数が大幅に多くなります。

したがって、FP2級では出題内容・解答形式・出題数すべてがぐっとレベルアップされています。このためFP2級試験の合格率・難易度ともFP3級とは段違いになっているのです。

FP2級合格点

FP2級学科・実技試験ともに60%の得点で合格できます。 

  • FP2級学科試験:60点中36点
  • きんざい実施FP2級実技試験:50点中30点
  • 日本FP協会実施FP2級実技試験:100点中60点

学科・実技ともに合格して初めて2級ファイナンシャル・プランニング技能士を名乗れます。

◆合格発表はこちらを参照します。

 

実技試験をきんざいと日本FP協会のどちらで受験するか迷っている方に

FP3級は受かったものの、FP2級受験にあたってきんざいと日本FP協会のどちらを受験しようか迷っている方がいらっしゃると思います。

学科試験についてはどちらも同じ問題が課されますので迷う必要はありません。

悩むのは実技試験です。すでに述べた通り、両団体で実技試験の問題が異なります。

業務に特化した資格を取得する、あるいは得意分野での合格を考えているのであればきんざいで保険・生保・中小事業を受験するのが良いでしょう。

迷うのは日本FP協会の資産設計提案業務にするか、きんざいの個人資産相談業務にするかだと思います。

どちらで合格してもかまわないのであれば、日本FP協会で資産設計提案業務を受験しても良いかもしれません。

なぜなら資産設計提案業務のほうがきんざいの個人資産相談業務より合格しやすいからです。

きんざいは大問5つにそれぞれ8〜10題が出題されます。全部で50題弱の問題を解きますが、計算問題には特に注意しなければなりません

どの大問にもたいてい3題ほどの計算問題が出題されます。これがくせ者で、計算問題の出だしで間違うと残りもすべて違う答えになり、芋づる式に全滅することが少なくないです。

きんざい実技試験の特徴は「1問のミスが合否に大きく影響しやすい」ことなのです。

一方、日本FP協会の資産設計提案業務は大問10題。問は40あり、問のなかに正誤判定や計算問題があります。

出題数は2019年5月実施試験で84、2019年9月試験で67と各回で変動するものの、きんざいより多いです。

出題数が多いということはそれだけ1問にかかるウエイトが低くなるということに他なりません。注:ただし問題を解くスピードが要求されます。


日本FP協会実技試験はきんざいのように1問のミスが大きく響かないようになっています。


資産設計提案業務のもう一つの特徴は、計算問題にも4肢択一になっている出題が多いこと
です。

例えば2019年5月実施試験の問21は計算問題にもかかわらず、解答に計算結果を書かせるのではなく計算式そのものの選択肢が用意されているという、きんざい受験者からは考えられないようなサービス問題でした。計算結果を書くよりも選択するほうが得点しやすいのは言うまでもありません。

どちらの実施団体でFP2級を受験してもかまわないのであれば、出題形式による難易度がより低い日本FP協会のほうが合格しやすいと言えます。

注意が必要なのは、日本FP協会実技試験のほうが1題あたりにかけられる時間が短いことです。時間配分確認のため、あらかじめ過去問1回分全問を90分で解いておくことをおすすめします。

FP2級試験の自己採点について

試験日の17:30に、きんざい及び日本FP協会から模範解答が公表されます。


学科試験はこれらを用いて正解不正解のみならず点数までわかります。

一方、きんざい・日本FP協会ともにFP2級実技試験の配点を公表していないため、自分の解答の正解不正解はわかるものの、自分の点数が何点だったのかについてまではわかりません。

そこで、きんざい実施分については管理人の受験経験から、日本FP協会実施分については過去の試験問題の分析から配点を予想してみました。

きんざい実施FP2級実技の配点予想についてはこちらをご参照ください。
>>>きんざい実施FP2級実技試験の配点予想【合否通知書画像あり】


日本FP協会実施FP2級実技の配点予想についてはこちらをご参照ください。
>>>FP2級実技・資産設計提案業務の配点予想【日本FP協会】

 

FP2級独学合格!勉強時間と勉強方法、FP2級過去問解説の入手、FP2級用電卓・テキスト

FP2級勉強時間と勉強方法

FP2級は基本的にテキストと過去問の学習で合格レベルに達します。もちろん独学で合格できます。管理人もテキストのみの独学でFP2級に合格しました。

FP3級合格者がFP2級に合格するのに必要な勉強時間は60時間〜100時間と言われています。

管理人は、それでは少ないかなと思います。

必要な時間を計算してみましょう。

FP2級の勉強方法はテキストと過去問のループに尽きます。ただし、テキストを「読み込んでから」過去問を解くよりも、過去問を解いて該当箇所のテキストを読むほうが効率的です。

過去問は3年分解くことを強くおすすめします。後述しますが、FP2級試験は同じような問題が繰り返し出題される傾向があるからです。

また、FP2級学科試験は4肢択一方式なので、各肢全てについて根拠を持って正誤判定できるようにしておくべきです。

過去問3年分となると、学科試験は60問×4肢×3年×3回=540問・2160肢を解かねばなりません。

過去問を1日6問(24肢)こなすとすれば、それだけで90日かかります。

①1日6問過去問を解く、
②解答と該当箇所のテキストを参照する、
③法改正等新しい知識をチェックする、
これら①・②・③に1日30分×90日、残り30日を復習に費やすとすれば、4ヶ月で60時間は必要でしょう。

実技試験の勉強にも1日30分かけるとすれば4ヶ月で60時間、学科・実技合計で120時間になります。

もちろん、過去問をこなす量で必要な時間は増減します。

しかしながら、FP2級試験は過去問から同様の問題が何度も出題される傾向が非常に強いです。

繰り返しますが、過去問3年分9回は絶対に見ておいたほうが良いと思います。

FP2級の勉強時間は120時間程度と述べましたが、実際に必要な勉強時間は受験生それぞれの知識のバックグラウンド次第です。

宅建受験生・合格者なら不動産及び相続にかける時間はより少なくて済みます。投資している方にとってPERや利回りの計算など今さら不要でしょう。

まずは過去問1回分60問を120分で解き、自分の知識レベルでどこまでFP2級試験に対応できるかを知ることから始めることをおすすめします(FP3級合格者含む)。

得意分野をかならず作る

試験突破に向けての勉強法でアドバイスしたいことがあります。

それは得意分野を必ず作ることです。

FP2級試験では得意分野が2つあれば、学科・実技とも20点近くの得点を見込めます。そうできれば学科は残り4分野、実技は残り3分野で配点の半分を取れば合格できます。

管理人は宅地建物取引士資格試験を10月に受験したあと、翌年1月にFP3級、5月にFP2級(学科のみ)に合格しました。学科試験では3級・2級とも宅建で勉強した不動産および相続分野が得点源でした。

FP2級学科試験結果

FP2級学科試験結果

実技試験は生命保険について勉強しようと思い立ち、生保生保顧客資産相談業務を受験。

FP2級実技試験結果

FP2級実技試験結果

第5問の相続は宅建で学習済みだったので、第2問・第3問の生保分野を重点的に勉強できました。第1問のライフプランニング(公的年金・公的保険等)はFP3級のときから苦手のままです・・・

管理人の得点分布が示す通り、FP2級はどの分野でどんなふうに点を取ろうと合計点が6割とれれば合格できます。全分野をまんべんなく勉強するよりも、得意分野を伸ばしつつ不得意分野をできるだけ底上げするほうが効果的です。

FP2級直前勉強方法:同じ分野の過去問を連続で解く

試験直前に管理人が実際に行って苦手分野の底上げに役だったのが1分野の過去問3年分(9回)を連続でノートに書き出しながら解くことです。

同じ分野の問題を結果を書き出しながら連続して解き進めると、「さっき見たような問題がまた出てる」ことがほんとに良くわかります。頻出問題が可視化しやすくなるのです。

例として問41に何が出題されたか、各肢について2019年5月から過去5回分挙げてみます。

2019年5月(相続税路線価、固定資産税評価額、地価公示額、基準地標準価格)
2019年1月(公図、登記記録、登記記録、登記事項証明書)
2018年9月(地価公示価格、基準値、相続税路線価、固定資産課税台帳)
2018年5月(登記記録、所有権移転登記、登記事項証明書、登記記録と権利)
2018年1月(地価公示価格、相続税路線価、固定資産税評価額、固定資産税評価額)

これだけでも「繰り返し」出題されていることがはっきりわかります。

3年分連続して解き進めるときは、こんな感じで表を作っておきます。Excel等で作ってもいいですし、ノートや裏紙に線を引くだけでもかまいません。※スマホの方は画面を横にしてください。

FP2級不動産
                   
2023.1 2022.9 2022.5 2022.1 2021.9 2021.5 2021.1 2020.9 2020.1
41 1                  
  2                  
  3                  
  4                  
42 1                  
  2                  
  3                  
  4                  

 

マス目(セル)には各肢で何が出題されたかを一言で書き、その肢が正解だったか不正解だったかについて○×を記録しておきます。×は目立つ色で書いておきましょう。(※時間がなければ○×だけでも良いです。)

こうすると、×の目立つ箇所がはっきりわかります。

苦手な問題を炙り出したら、あとはそこを重点的にチェックするだけです。

ぜひ試してみてください。

FP2級過去問、模範解答、解説の入手

FP2級試験の過去問、模範解答はきんざい・日本FP協会ともに公開しています。A4サイズで印刷しておきましょう。

残念ながら両団体とも解説は公開していませんので別途入手しなければなりません。解説はこちらを参照すると良いでしょう(管理人もとてもお世話になりました)。
2級FP過去問解説(1級と3級も解説中!)〜ファイナンシャルプランナー資格の過去問を無料解説〜

FP2級用電卓・テキスト・問題集

電卓はFP試験に必須です。

管理人は以下の5つの条件を兼ね揃えたCanon HS-1220TUGを選びました。
①千万単位機能
②12桁表示できて表示窓が大きい
③ √(ルート)計算機能(必須)
④ソーラーが影になっても表示に影響しない
⑤試験規則に抵触しない

とりわけ①の千万単位機能が重宝しています。なにしろ、億単位・千万単位・百万単位の入力が3回だけで済むのですから。

HS-1220TUGのレビューはこちらです。購入をお考えの方はかならずレビューをお読みください。

◆2023年9月試験のテキスト・問題集は2023ー2024年版を用います。

※版が古いと法改正・新情報に対応していません。ご注意ください。

市販テキスト(2023年9月〜2024年5月試験対応)はこちらが良いでしょう。Kindle版・楽天kobo版があること、全25回分の動画講義が付いてくることが大きなメリットです。

リンクしている問題集はこちらです。Kindle版・楽天koboがあり、動画講義16回も付いています。さらには学科問題が収録されたアプリまで付いてます。日本FP協会・きんざい両対応です。

模試はこちらです。学科3回分ときんざい・日本FP協会各2回分の模試を収録しています。

FP2級通信講座

◆FP2級は独学で合格できますが、巷で言われているほど楽に合格できるわけではありません。

市販テキストでの独学でなかなか合格できない方、合格可能性を少しでも高めたい方は通信講座を利用しても良いと思います。

良い通信講座の良い教材を使えば、独学であれこれ調べながら学習するより効率良く学習できます。

何より大切な資源はお金ではなく時間です。お金は後から取り戻せても過ぎてしまった時間は二度と取り戻せません。

とりわけ、数回受検して結果が思わしくなかった方なるべく早く合格したい方通信講座等を利用しても良いと思います

※アガルートがFP技能検定講座講師に、なんと小田博隆さん(1級FP技能士おーちゃん)を起用しました!

アガルートFP講座のFP2級合格率は88.89%。合格率の高さはもちろん、担当講師に無料で直接質問できるのが最大のメリットです(質問回数は20回まで、なおアガルートはAFP認定研修機関ではありません)

完全合格に手間取っている方、最短で合格を目指す方は講座受講を検討してみてはいかがでしょうか?>>>アガルート:FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定講座


◆AFP認定が必要な方はアーティスのAFP認定研修+FP2級コースがよいかもしれません。認定機関中、価格はかなり安いです。AFP認定研修を終えてからのFP2級受験となります。
AFP認定研修(基本課程) 


アーティスはeラーニング学習管理システムでは大手です。銀行・証券会社などの金融機関で513団体、事業会社(愛知トヨタ自動車、日本経済新聞社、北陸電力、シャープなど)で150団体がアーティスのeラーニングサービスを利用しているとのことです(LMS-学習管理システム)。

◆AFP認定研修+FP2級講座で合格実績の高い講座(合格者数400名超かつ合格率60%以上)を希望する場合、今のところ選択肢は2つしかありません。

ひとつはフォーサイト、もうひとつはユーキャンです(どちらもAFP認定研修付き)。

 

FP2級合格率データ

2023年9月(きんざい)FP2級合格率

  • 学科試験 22.75%(6,393名合格)
  • 実技試験:個人資産相談業務 41.36%(3,750名合格)
  • 実技試験:生保顧客資産相談業務 40.17%(3,355名合格)
  • 実技試験:中小事業主資産相談業務 35.92%(361名合格)
  • 実技試験:損保顧客資産相談業務 60.07%(161名合格)

2024年1月(日本FP協会)FP2級合格率

  • 学科試験 39.00%(10,360名合格)
  • 実技試験 61.12%(15,055名合格)

FP2級の合格率と難易度

きんざいと日本FP協会のFP2級学科試験および各実技試験の合格率と難易度について紹介します。

平均合格率は次の2つのデータを用いて算出しました。
きんざいHPで公表している直近6回分、
日本FP協会で公表している直近6回分

※FP2級学科試験の問題はきんざいと日本FP協会で共通です。

学科

<きんざい実施FP2級学科試験直近6回合格率データ>

  • 平均合格率:26.23%
  • 合格率の幅:19.5%〜33.82%

きんざい実施FP2級学科合格率は約26%、高いときでもせいぜい33%程度しかありません。直近6回では2021年5月試験合格率33.82%がもっとも高かったです。

◆注意してほしいのは、FP2級を受験できるのはFP3級に合格もしくは一定の実務経験を積んだ人だけ、ということです。

それにもかかわらず、きんざい実施FP2級学科試験の合格率は20%台、高いときでもせいぜい30%台前半程度です。

FP3級を受けたときに感じた難易度の感覚のままFP2級を受験すると泣きを見ます。決して簡単に受かる試験ではありません

FP3級とFP2級の難易度の違いは出題形式の違いが大きく影響しています。

FP3級の問題は出題文が短くて平易な上、60問の半分が2択(正誤判断)、残り半分が3択です。しかも、3択と言っても実際は一つに知識について3択にしているだけなので、実質は正誤判定とそう変わりません。

一方、FP2級はすべて4択の上、問題文も長くなります。より細かい知識をより多く問われるのです。

このため、合格率62%超のFP3級学科試験に比べ、FP2級は合格率26%と難易度が段違いに高くなっているのです。

◆FP2級の難易度はそれほど高くないと書いているネット記事も見受けられます。

たしかにFP2級は宅地建物取引士資格試験(宅建)と比べれば難易度は高くありません。

とは言っても、FP試験しか受験したことがない方にとって他の資格試験と比較して難易度を語っても意味はありません

繰り返します。FP2級の難易度はFP3級とは段違いです。

FP3級合格者・AFP認定研修受講修了者・実務経験者が受験しても数多くの受験生が不合格になるのがFP2級試験です。

「FP2級の難易度はそれ程高くない」などという話を鵜呑みにしてはいけません


<日本FP協会実施FP2級学科試験直近6回合格率データ>

  • 平均合格率:48.34%
  • 合格率の幅:41.51%〜55.61%

日本FP協会実施FP2級学科合格率は約48%、50%を超えた実施回が直近6回中2回ありました。

日本FP協会の結果がきんざいより良い理由は定かではありませんが、大きな要因として考えられるのは日本FP協会が認定しているAFP・CFP資格です(あくまで管理人個人の推測)

ブログ管理人がきんざいFP2級を受験したときはAFP・CFPのことはまったく考えませんでした(と言うよりAFP・CFPを知りませんでした)。

FP2級を受けた動機は「FP3級に受かったからFP2級も取っておきたい」でした。FP試験のゴールはFP2級合格だったのです。

一方、FP2級・AFP、そしてCFPへとさらなるステップアップを考えている方は日本FP協会での受験を選択するでしょう。

そういう方たちにとって、FP2級合格は通過点にすぎません。

FP2級合格を通過点と考えている受験生の集団と、FP2級合格をゴールにしている受験生の集団とでは学習量が違って当然です。この違いが合格率の差を反映しているのかもしれません。

さきほど、「FP3級を受けたとき感じた難易度の感覚のままFP2級を受験すると泣きを見ます」と書きました。もしかしたら、きんざい受験生の中にはFP3級試験を受けたときの感覚のままFP2級を受験する方が少なくないのかもしれません。

 

個人資産相談業務

◆FP2級実技・個人資産相談業務(きんざい)の直近6回合格率データです。

  • 平均合格率:37.68%
  • 合格率の幅:31.44%〜42.48%

FP2級実技・個人資産相談業務の合格率は約37%です。

直近6回の合格率の変動は以前より小さくなっています。例えば2016年5月実施回の合格率は17.8%、これに対し、同年9月実施回の合格率は60.4%でした。

この合格率の差は問題の当たり外れによるものとしか考えられません。問題の難易度のバラツキがこうも大きいと試験としてはいかがなものかと思わざるを得ませんが、近年は是正されてきたようです。

受験生としては、どんな問題に当たろうと、合格点30点をクリアできるよう準備しておくしかありません。

◆合格率60〜70%のFP3級に比べると、FP2級実技・個人資産相談業務試験の難易度はやはり格段に上がります

3級実技試験は過去問1年分程度を電卓叩きながら一周すれば十分合格点をとれます。しかも内容がかなり基礎的なので時間もあまりかかりません。

一方、FP2級はそうはいきません。実技全体に言えることなのですが、2級実技試験には2級学科と同じレベル、あるいはそれ以上に細かい事柄も多々出題されます。

特にきんざい実技では段階を追ってきっちり計算しないと合格点がとれない構造の問題がかなりの割合を占めます。

問題のとっかかりで間違うとそこから先の答がすべてアウトになるので気を抜けません。例えば相続で法定相続人の人数を問われることがあります。この問を外すと残りの問題はほぼ全滅します。注意しましょう。

FP2級実技の難易度は決して高くないと書いているサイトもありますが、しっかり準備してかからないと泣きを見ます。

資産設計提案業務

◆FP2級実技・資産設計提案業務(日本FP協会)の直近6回合格率データです。

  • 平均合格率:62.29%
  • 合格率の幅:56.33%〜71.01%

FP2級実技・資産設計提案業務の合格率は約62%です。

直近6回は合格率はすべて50%を超えています。半分以上の受験生が毎回合格しています。

すでに述べましたが、資産設計提案業務の試験問題はきんざいの個人資産相談業務より1問のミスが大きく響かない出題形式になっています。

きんざいの実技試験になかなか合格できない場合は資産設計提案業務での受験を検討しても良いと思います。

ただし、資産設計提案業務の解答数はきんざいの実技試験より多いです。制限時間内で解く訓練を欠かさないなど準備を怠らないようくれぐれもご注意ください。

 

生保顧客資産相談業務

◆FP2級実技・生保顧客資産相談業務試験の直近6回合格率データです。

  • 平均合格率:47.00%
  • 合格率の幅:33.92%〜60.73%

データから、FP2級実技・生保顧客資産相談業務の合格率は47%

直近6回のうち合格率50%超の実施回が3回あります。問題の当たり外れによって合格率がかなり変動しています。

FP3級実技の生保顧客資産相談業務試験合格率は約56%。難易度はもちろんFP2級のほうが高いのですが、FP2級は問題の当たり外れが各回によってかなり違うせいか、合格率の変動が非常に大きいです。

生保顧客資産相談業務を受験するのは主に生保業界の関係者でしょうから、3級の段階からきっちり勉強しておくことが2級合格への近道になります。

ただ、FP3級実技生保顧客資産相談業務試験合格率は約56%とFP3級実技個人資産相談業務合格率(67%)より低いのが気になります。FP2級の生保を取得することが目標なら、FP3級実技は個人資産で受検してとりあえず合格だけしておいても良いかもしれません。

◆2級生保実技には簿記の知識があったほうが良いと言われます。それは借方・貸方が出題範囲に入ってくるからです。

管理人も受験しましたが、簿記と言っても初歩の初歩です。過去問を練習すればすぐに慣れますので、簿記のことはことさら気にしなくても良いと思います。 

なお、過去問にない問題が登場することがあります(2級生保平成30年1月実技のセルフメディケーション税制など)。注意しましょう。

損保顧客資産相談業務

◆FP2級実技・損保顧客資産相談業務の試験は9月にしか実施されません。

FP2級実技・損保顧客資産相談業務試験の直近2回合格率データです。

  • 平均合格率:63.55%
  • 合格率:58.62%、68.49%

FP2級実技・損保顧客資産相談業務の直近2回の合格率平均は63%でした。合格率はきんざい実技4種の中でもっとも高いですが、受験回数のみならず、各回の受験者数が最も少ないです。

受験生が相応の準備をして試験に臨んだ結果が高い合格率につながっていると思われます。

◆損保顧客資産相談業務については合格率の高さ=難易度の低さとは言えません。安易に考えて実技を損保にすると痛い目をみるかもしれません。

繰り返しますが、損保の試験は1年に1回しかありません。しっかり勉強しましょう。

中小事業主資産相談業務

中小事業主資産相談業務の試験が実施されるのは1月と9月です。 

FP2級実技・中小事業主資産相談業務試験の直近5回の合格率データです。

  • 平均合格率:59.01%
  • 合格率の幅:55.81%〜64.12%

FP2級実技・中小事業主資産相談業務の合格率は59%です。

◆中小事業主資産相談業務を受験するほうが良いかどうかは問題との相性次第と言えるでしょう。法人税・不動産・相続分野等が得意ならともかく、そうでないなら安易に受検しないほうが良いかもしれません。

 

まとめ:きんざい実施FP2級の合格率は学科20%強、実技40%弱、FP2級難易度はきんざい・日本FP協会ともFP3級とは段違いと心得る

◆きんざい実施のFP2級学科・実技試験合格率をまとめます。

<学科> 26.23%
<実技>
個人資産相談業務:37.68%
生保顧客資産相談業務:47.00%
損保顧客資産相談業務:58.61%
中小事業主資産相談業務:53.38%

 

FP2級の難易度はFP3級とは段違いです。合格率60%超のFP3級の感覚のままFP2級試験を受験してはいけません。

 

特に注意しなければならないのは学科試験です。

合格率からすれば、FP2級試験でもっとも難易度が高いのは学科試験と言えます。まずは合格率20%台の学科試験を突破しましょう。

◆日本FP協会のFP2級を受験する場合も心構えは同じです。

日本FP協会のFP3級試験合格率は学科76.9%・実技86.3%。それがFP2級になると学科48%・実技62%に低下します。

3級合格者・AFP認定研修受講修了者・実務経験者が受けている、しかもきんざい受験生に比べより勉強している受験生が多いと思われるにもかかわらず半数程度の受験生が不合格になる現実を甘く見てはいけません。

 

合格目指して日々がんばりましょう!

プライバシーポリシー/運営者情報/当サイトの運営方針(権威性・信頼性・専門性すなわちE-A-T)について/©2018-2024 賃貸不動産経営管理士試験合格応援ブログ https://www.chintaikanrishi.com