賃貸不動産経営管理士合格応援ブログ

賃貸不動産経営管理士試験、宅地建物取引士資格試験、FP3級・2級合格を目指す受験生を応援します。

2021年度版本試験をあてる TAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理士購入レビュー

【2021年10月7日公開】

『2021年度版本試験をあてる TAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理士』の購入レビューをお届けします。

賃貸不動産経営管理士試験用テキスト・過去問題集も数多く出版されるようになりました。独学者・初学者に合ったテキスト・過去問題集選びの参考になれば幸いです。

今年の合格を目指し、がんばりましょう。

2021年度版本試験をあてるTAC直前予想模試賃貸不動産経営管理士

2021年度版本試験をあてるTAC直前予想模試賃貸不動産経営管理士

『2021年度版本試験をあてる TAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理士』 基本データ

『2021年度版本試験をあてる TAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理士』基本データです。 

テキスト基本データ

書名 2021年度版本試験をあてる
TAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理士
価格
¥1,650(税込)
Kindke版の価格
分冊の有無
ページ数
200頁
発行所
TAC株式会社出版事業部
発行日
2021年8月6日
二色刷り
付録
巻頭付録として重要数字攻略ドリル
ネットサービス
有(正誤表)
編著
TAC株式会社
賃貸不動産経営管理士講座


◆TACから昨年度に引き続き『2021年度版本試験をあてる TAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理士』が出版されました。

◆サイズはB5版、模試3回分、各回50問合計150問が収録されています。

模試は難易度別になっていて、それぞれ合格ラインが設定されています。問題部分は切り離し可です。

◆巻頭に法改正対策として、賃貸住宅管理業法に6ページ、その他の法改正・改定に2ページを費やしています。また、「5論点ポイント整理」と題する必須論点を17ページ、「試験によく出る重要数字」を7ページ収録。最低限これらはチェックしておきましょう。

◆予想問題は3回分を収録。難易度別になっています。

『2021年度版本試験をあてる TAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理士』購入レビュー

では『2021年度版本試験をあてる TAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理士』の購入レビューにうつります。

◆すでに述べた通り本書はB5サイズ。

見開きで2〜4題が掲載されています。p.2に「本番の臨場感を、ご自宅で体験できます!」とありますが、B5サイズのため本番よりも問題ページ数が多くなっています(本書は問題部分が概ね35ページですが、令和2年度試験の問題は29ページでした)。

◆収録問題数は50問×3種類の150問です。

◆収録問題は難易度によって3つのレベルが用意されています。

  1. 第1回問題:合格ライン37点
  2. 第2回問題:合格ライン35点
  3. 第3回問題:合格ライン33点

個々の問題は難易度によってA・B・Cランクに分けられています。Aランクは絶対に落としてはいけない問題、Bランクは合格者は解ける問題、Cランクはできなくても気にしない問題(p.2より)となっています。

◆各回におけるA・B・Cランクの配分からすれば、難易度の調整はCランク問題よりもBランク問題にあると思われました。第1回・第2回問題でのBランク問題出題数はそれぞれ16問、18問だったのが、第3回では27問と急増します。

一方、Cランク問題は第1回〜3回で3問・5問・7問です。

解答・解説にはBランク問題に「合否の分かれ目」を目立つマークがしてあります。Cランク問題にも目配りは必要です(例えば第3回問3消費者契約法など)ですが、A・Bランク問題を中心に「すべての肢について根拠を持って正誤判定できるように」しておくべきでしょう。

◆解答・解説は2色刷りです。重要語句がピンクがかった赤色で強調されているので視認しやすくなっています(ちなみにLECの予想模試は解答・解説が黒一色なので読みにくいです)。

◆ネットで公表している正誤表情報には、本書の該当箇所はありませんでした(2021年10月7日現在)。

◆なお、本書はTACの『みんなが欲しかった!賃貸不動産経営管理士の教科書』・『みんなが欲しかった!賃貸不動産経営管理士の過去問題集』とは一切連携していません。連携を当てにして購入しないようご注意ください。

◆テキストと連携している予想模試が欲しい受験生には建築資料研究社(日建学院)の『賃貸不動産経営管理士 直前予想問題集』のほうが良いでしょう。

2021年版おすすめテキスト・問題集についてはこちらの記事をご参照ください。

プライバシーポリシー/©2018-2021 賃貸不動産経営管理士試験合格応援ブログ https://www.chintaikanrishi.com