賃貸不動産経営管理士合格応援ブログ

賃貸不動産経営管理士試験・宅地建物取引士資格試験・FP技能検定合格を目指す全ての方を応援します

賃貸不動産経営管理士の受験票は10月下旬の発送開始です

【スポンサーリンク】

【追記】2018.10.29 賃貸不動産経営管理士協議会から、受験票が10.30から発送と公表されました。

賃貸不動産経営管理士試験の受験票は10月下旬に発送されます。平成29年度は10月30日(月)から発送されました。平成30年度試験ではおそらく10月29日からの発送となるでしょう。受験票が届いたら、自分がどの試験会場で受験するのかを確かめるとともに、受験番号等をかならず控えておきましょう。

賃貸不動産経営管理士試験 受験票

賃貸不動産経営管理士試験の受験申込から合格発表までの流れは受験のお申し込み-賃貸不動産経営管理士(賃貸不動産における専門家の資格)に記載されている通りです。

あと2ヶ月ほどの平成30年8月20日から受験申込書の受付が始まり、受験票は10月下旬からの発送です。

今年の10月最終月曜は10月29日なので、受験票はこの日からの発送になると思われます。

受験申込を済ませたのに11月初旬(平成29年度試験の場合は11月6日でしたので、平成30年度受験はおそらく11月5日と思われます)までに受験票が届かないときは、一般社団法人賃貸不動産経営管理士協議会受付センター(TEL 04-7170-5520、受付時間平日10:00〜17:00)まで問合せます。受験申込案内書にそう明記されているはずなので、申込時に確認してください。

日商簿記だとこういう問合せにも期間が設けられていますが、賃貸不動産経営管理士試験では今のところ問合せ期限は書かれてません。でも、もし受験票が11月5日を過ぎても到着しなかったらすぐ問い合わせましょう。


◆賃貸不動産経営管理士試験の受験票です(個人情報には付箋、住所・氏名部分は試験当日に切り離しました)

この面が受験票になります。


受験票が届いたらこれらは必ずメモしておきましょう。

  • 受験番号
  • 会場名
  • 教室名


宅建は某大学で受験しましたが、受験票に教室まで記載されてた記憶はありません。それとは違い、賃貸不動産経営管理士試験では試験会場のみならず教室名まで受験票に書かれています。

その代わりというわけではないかもしれませんが、受験会場(大学なら○○号館など)の入り口には案内の方がいませんでした(宅建ではいました)。

◆画像の反対面には①注意事項、②試験当日の時間割、③合格発表について記載されています。

①と②は受験案内申込書に書かれているものとほぼ同じですが、かならず目を通しておきましょう。

一方、③は受験案内申込書には書かれてません(平成29年度はそうでした)。合格発表日はいずれ賃貸不動産経営管理士協議会HPで公表されますが、受験票はそれまで残しておいても良いかもしれません。もし、試験終了後に受験票を紛失しても、合格通知に受験番号が記載されているので心配することはありません。

ちなみに受験票紛失時の取扱については受験案内書・受験票どちらにも記載がありません受験票を紛失しないよう、くれぐれもご注意ください。

 

賃貸不動産経営管理士試験のおすすめテキスト

おすすめテキスト・問題集です。

おすすめの理由はこちらの記事をご参照ください。

 

『賃貸不動産経営管理士試験対策問題集』5月14日発売。

 

『賃貸不動産経営管理士試験対策テキスト』6月4日発売です。出題ランクSおよびAの項目は絶対押さえておきましょう。

 

これもおすすめ。過去問の解説が『試験対策問題集』より丁寧。
ぜひこのレビューを参考になさってください。

 

『賃貸不動産管理の知識と実務 改訂3版:賃貸不動産経営管理士公式テキスト』

公式テキストは平成29年に出版された改訂3版が今年度・平成30年度試験にも使われます。購入の際は必ず正誤表を参照しましょう。

https://www.taisei-shuppan.co.jp/content/files/support/3285tsuiho3.pdf 

 

第2版が発売されました。
『通勤時間でうかる! 賃貸不動産経営管理士試験一問一答〈第2版〉』

プライバシーポリシー/©2018 賃貸不動産経営管理士試験合格応援ブログ https://www.chintaikanrishi.com