賃貸不動産経営管理士合格応援ブログ

賃貸不動産経営管理士試験合格を目指す全ての方を応援します

賃貸不動産経営管理士試験:試験当日の様子と持ち物の注意点について

【スポンサーリンク】
   Amazonでのテキスト購入にお役立てください

30日間送料無料に→Amazonプライム30日間無料体験
1000円分浮かせたい方はこちら→Amazonギフト券現金5000円以上チャージすると1000ポイント貰えるキャンペーン(初回限定)

筆者は賃貸不動産経営管理士試験を平成29年度に受験しました。試験会場は早稲田大学でした。

試験当日(平成29年11月19日)は交通機関の不意なトラブルを避けるためけっこう早く会場に着きました。幸い天気は良かったのですが少々肌寒く、控え室で勉強できないかと思って校舎に入ったもののそんなものは一切無く・・・

このエントリーでは、試験当日の会場の様子と流れ、注意事項、必須持ち物等を紹介します。賃貸不動産経営管理士試験合格に向けて参考になれば幸いです。

f:id:browncapuchin:20180409214616p:plain

賃貸不動産経営管理士試験:試験当日の様子について

試験会場

平成29年度賃貸不動産経営管理士試験は平成29年11月19日(日)に実施されました。前の週は11月にしては暖かい日が続きました。当日、東京の天気は良かったものの日影は肌寒かったです。

筆者が受験した会場は早稲田大学。

11:00に最寄り駅に到着、早稲田大学までは歩いてすぐです。

早稲田大学

(早稲田大学校舎:筆者撮影)

資格試験によっては受験生用の控え室をちゃんと試験会場内に準備しているものがあります。ファイナンシャル・プランニング技能士(FP)試験がそうです。

FP試験は3回受けましたが、全ての会場で控え室がありました(会場が大学なら空き教室を控え室として確保、そのため飲食不可の控え室もありましたが、その際は飲食可の控え室が別に用意されていました)

宅地建物取引士資格試験のときは学生用休憩スペースを利用できました。

この経験があったので、賃貸不動産経営管理士試験でも何らかの控え室があると期待していたのですが・・・ 

平成29年度賃貸不動産経営管理士試験試験会場案内矢印

(当日の試験場案内張り紙:試験終了後に気付きました)


受験票には指定された試験会場、大学なら建物(○号館)と教室名まで明記されています。教室および控え室とトイレをあらかじめ確認するため、到着してすぐ建物に入りました。

でもフロアの端から端まで歩いて見て回っても、控え室はありませんでした。

控え室が見当たらなかったので外に出て、建物の前にたまたまあったベンチとテーブルの一つに陣取り、問題集を開きながら手早く昼飯を済ませました。筆者と同じようにしている受験生が10数人いたので、おそらく誰も控え室を見つけられなかったのでしょう。


その後、冒頭で述べた通りその日は肌寒かったので入室開始時刻(11:45)まで待てず、早々にベンチを後にして教室へと向かいました。

しかしながら、入室開始時刻を過ぎても準備のため受験室は閉まったまま。入室できたのは11:47でした。

注:試験会場内は基本的に飲食禁止です。昼食は入室前に済ませましょう。仮に飲食OKだとしても、試験直前は苦手事項や統計問題の数字を確認するなどしてぎりぎりまで勉強したほうが良いです。直前に仕入れた知識での1点が合否の明暗をわけることだってあるのですから。

試験当日、座って時間をつぶせる場所を確認しておこう

このように、賃貸不動産経営管理士試験では会場に控え室がないと思ったほうが良いでしょう(30年度試験でどうなるかはわかりませんが)。

特に雨天時は場所の確保にたいへん困ります。


こちらの記事に平成29年度試験での試験会場をグーグルマップへのリンク付きで紹介してあります。

 

受験票が到着したら該当する試験会場の位置を確認し、周辺のファストフード店やスタバなど、座って勉強できて軽い昼食をとれるお店もしくは場所の候補をあらかじめ決めておくにこしたことはありません。

賃貸不動産経営管理士試験では12:30までに指定番号席に着席とされています。公共交通機関のトラブルを見越して11:00には会場周辺に到着しておいたほうが良いです。

試験会場の建物と部屋を確認したら、決めておいた場所に移動して軽く腹ごしらえを済ませ、最後にひと頑張りしましょう。

なお、受験申込案内書及び受験票に明記されていますが、試験会場へ自動車・バイク等で行くこと及び試験会場周辺への路上駐車等は禁止です。厳に慎んで下さい。

直前の様子

◆12:30までに指定番号席に着席し、受験票と筆記用具等を用意します。

この時点で受験票の住所部分を切り離しておきます(そうしなくてもかまわないみたいですけれど)

◆12:40から試験前の諸説明が始まります。自分の席で勉強できるのはここまでです。説明が始まったら参考書等はカバンにしまい、筆記用具等を用意します。

試験中、机上に置いて良いのは腕時計・置き時計(スマートウォッチは不可)、BまたはHBの鉛筆・シャープペン、消しゴムです。受験票に鉛筆削りは可のように書いてあるのですが、試験中はしまうように注意されていた方がいました。

念のため、数本削って置いておくのが良いでしょう。

シャープペンの芯ホルダーも机上に出しておくと注意されます。予備芯はシャープペンに入れておきましょう。

ちなみに、マークシートを黒く塗るには2.0mm芯のシャープペンがとても便利。マークシート方式の試験で愛用しています。マークシート60問程度なら替え芯不要です。

 

他にも、ティッシュや目薬で注意を受けている方がいました。目薬が必要なときはその都度試験官に申し出るよう指示されていました。

通信機器類封入袋が手渡されますので、携帯電話・スマホは電源を切ってから袋に入れてイスの下に置きます。

試験前説明が始まってから試験まで残り20分あります。まだトイレには行けます。また、自席に受験票や筆記用具をそろえておいてから、概ね12:55頃までに戻れば13:00の試験開始まで余裕を持って参考書やスマホをしまえます。

あまり大きな声では言えませんが、トイレや会場入り口等、すぐ自席に戻れる場所にいるなら最後の最後ギリギリまで勉強に充てても良いかもしれないと筆者は思います(などと書いておきながら、筆者はそうしたことありませんが・・・)

◆試験会場内の空調は当たり外れがあります。筆者は寒かったです。中には上着を着たまま試験に臨んでいた方もいたくらいでした。賃貸不動産経営管理士試験は11月実施試なので防寒対策はしっかりしておきましょう。集中できないなら別ですが、咳をしているならマスクは必ず着用してください。筆者の後ろの席の方はゲホゴホしてたのにマスク着用せず。憤慨させられました(怒)。

◆13:00に試験が始まったら、14:30の試験終了まで途中退出は認められません。トイレにも行けませんので、トイレは13:00までにすませておきましょう。

◆14:30に試験終了です。試験官が答案を回収し終え、退出の許可が出たら帰りましょう。

各資格スクールの解答速報が発表され次第、合格点予想等をこちらにアップしていきます。

賃貸不動産経営管理士は国家資格化が噂されています。国家資格になると試験はますます難しくなるでしょう。ぜひ今年で合格を決めてくださいね。

合格点が1点でも低くなりますように。

おすすめテキスト

おすすめテキスト・問題集です。

おすすめの理由はこちらの記事をご参照ください。

 

『賃貸不動産経営管理士試験対策問題集』5月14日発売。

賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集

賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集

  • 作者: 賃貸不動産経営管理士資格研究会
  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2018/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

『賃貸不動産経営管理士試験対策テキスト』6月4日発売です。出題ランクAおよびBの項目は絶対押さえておきましょう。

賃貸不動産経営管理士 試験対策テキスト

賃貸不動産経営管理士 試験対策テキスト

  • 作者: 賃貸不動産経営管理士資格研究会
  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これもおすすめ。過去問の解説が『試験対策問題集』より丁寧。
ぜひこのレビューを参考になさってください。

 

『賃貸不動産管理の知識と実務 改訂3版:賃貸不動産経営管理士公式テキスト』

公式テキストは平成29年に出版された改訂3版が今年度・平成30年度試験にも使われます。購入の際は必ず正誤表を参照しましょう。

https://www.taisei-shuppan.co.jp/content/files/support/3285tsuiho3.pdf 

 

第2版が発売されました。
『通勤時間でうかる! 賃貸不動産経営管理士試験一問一答〈第2版〉』

プライバシーポリシー/©2018 賃貸不動産経営管理士試験合格応援ブログ https://www.chintaikanrishi.com